アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
yoc
yoc
趣味は.......

★カメラ...自然、イベントの撮影

★ギター...最近あんまり触れていない

★浜田省吾...ファン暦10年
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2007年03月28日

■廃線跡をゆく ~三山線~

 なぜか最近、ウチの夫婦は
 「三山線(さんざんせん)」がブームになっております。■廃線跡をゆく ~三山線~

 「三山線」は、1974年まで、
 寒河江市高松と西川町間沢まで走っていた山形交通の鉄道です。
 小さい頃、乗ったことがあるのでとっても懐かしい鉄道なのですが、
 今はもう、その面影を残す風景はほとんどなくなっています。
 
 でも、興味を持って探し始めると、結構見つかるんです。

 航空写真で見ると、それらしき跡が辿れたり、
 ホームが、公民館の土台になって残ってたりするんです。

 今回は妻が現地に ”取材” に行ってくれたのでその写真を公開!

 この写真は寒河江市の陵西中学校近くにある「三山広場」の写真。
 三山線の思い出を残そうと、
 線路の一部が当時のまま残されている唯一の場所です。

 近いうちに、また、いろいろ調べてみようと思っています。
 
 でも、なんで突然、ウチは「三山線」ブームになったんだ?
 本まで買っちゃったよ^^

 ■廃線跡をゆく ~三山線~

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
■最終日 左沢線のSL
■SLさくらんぼ号がキター!
■SL快走!
■キタァー!③
■キタァー!②
■キタァー!
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 ■最終日 左沢線のSL (2008-06-15 20:18)
 ■SLさくらんぼ号がキター! (2008-06-14 21:41)
 ■SL快走! (2008-06-11 20:15)
 ■キタァー!③ (2008-06-10 00:00)
 ■キタァー!② (2008-06-08 23:30)
 ■キタァー! (2008-06-08 18:28)

Posted by yoc at 01:42│Comments(3)鉄道
この記事へのコメント
超懐かしいですね。
自分は昭和46年4月から昭和49年の3月までお世話になりましたね。
Posted by FTP at 2007年03月28日 08:56
こんな電車、庄内にもありましたね。
鶴岡~湯の浜温泉間の電車が!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年03月28日 09:13
今度 庄内交通の湯の浜線の
電車もやって下さい。
Posted by わっしー at 2007年03月28日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。